まずは
僕のコメント
またまた猛烈なサイバー攻撃をされながらの投稿。
ネトウヨ極右さんの妨害と思われます。
ネトウヨ極右の方々は要するに
ヘイトをして戦争にでも持って行きたい
と望んでいるのでしょう。
トランプ大統領、TikTokとオラクルの提携案を大筋で承認--Walmartも出資へ
TikTok Interim Head Vanessa PappasとTikTok Japan General Manager 佐藤陽一からTikTokにメッセージビデオも投稿
まずは
「CNET JAPAN」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。感謝です。
トランプ大統領、TikTokとオラクルの提携案を大筋で承認--Walmartも出資へ
Edward Moyer Queenie Wong Andrew Morse (CNET News) 翻訳校正: 編集部2020年09月21日 09時30分
Donald Trump米大統領は、動画アプリTikTokとOracleの提携案を承認したと述べた。
OracleとWalmartがTikTokの米国事業に出資する。
米国時間9月20日に予定されていたTikTokアプリの禁止措置は延期となる。
Oracleは、新会社TikTok Globalの株式の12.5%、小売大手Walmartが7.5%を取得する。
TikTok Globalは米国に本社を置き、米国のユーザーと、「世界のその他の地域」の多くのユーザーにサービスを提供する。
Oracleは、中国企業傘下のTikTokアプリに関する国家安全保障上の懸念に対応するセキュアなクラウドサービスを提供する。
TikTokは声明で、「両社はTikTok Globalの新規株式公開(IPO)前の資金調達ラウンドに参加し、最大20%の累積株式を取得することができる」と説明し、「米国をTikTok Globalの本社として維持、拡大するとともに、全米で2万5000人の雇用を創出する」としている。
OracleとWalmartも声明でこの取引について認めた。
Walmartによると、TikTok GlobalのIPOは12カ月以内に実施され、米国の株式市場に上場する。
提携には中国政府の承認が必要となる見通しだ。
米商務省は米国でのTikTokの配信などを20日に禁止すると発表していた。
Wilbur Ross商務長官は19日、取引がまとまれば、TikTokアプリの禁止措置を27日午後11時59分まで延期するとし、禁止は間際に回避されることとなった。
Trump大統領はノースカロライナ州での選挙集会に向かう際、報道陣に対し、TikTokとOracleの取引を「承認した」と述べ、取引の「コンセプト」を認めたと発言した。
Bloombergによると、OracleはTikTokのソースコードに「完全にアクセス」できるようになり、見直して、アプリにバックドアが存在することのないようアップデートするという。
続いて
「PRTIMES」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。感謝です。
2020.09.20
TikTok Interim Head Vanessa PappasとTikTok Japan General Manager 佐藤陽一からTikTokにメッセージビデオも投稿
TikTokから皆さんへメッセージ
TikTokは、日本時間9月20日(日)、メッセージを発表しました。
TikTok Interim Head Vanessa Pappasからのメッセージは以下となります。
私が2年近く前にTikTokに入社したとき、ほとんどのアメリカ人はTikTokのことを知りませんでした。
当時のオンライン・ソーシャル・プラットフォームの市場は、10年間、目に見える変化はありませんでした。
TikTokが何億人もの人々の生活を変えるような社会現象になるとは、誰も想像できなかったでしょう。
この数年で、TikTokは競争の激しいテック業界に変化をもたらし、業界全体の企業に革新を促しました。
そして、TikTokはまだまだスタートしたばかりです。
TikTokは常に他のプラットフォームとは一線を画しています。
このアプリは、皆さんに刺激的でありながらもシンプルなツールをアプリ内で提供し、ユーザーの皆さんの創造性を育み、エンターテインメント性の高いショートムービーを制作しやすくしています。
アプリを開いて最初に表示される「おすすめ」フィードでは、あなたの興味に基づいたショートムービーを提供し、企業が何かを推薦したり発見しやすくする上での考え方を変えました。
このおすすめの仕組みはクリエイターにとっても大きな変革となりました。
TikTokでは、有名人や多くのフォロワーをもつインフルエンサーでなくても、誰もが、多くの人に見てもらえるチャンスがあるのです。
TikTokは、私たちが想像していたよりもずっと早く人気アプリとして成長しました。
今日、人々は楽しいコンテンツを見たり、何かを学ぶのにこのプラットフォームを利用していますが、小規模な様々な企業が消費者にリーチしてフォロワーを増やすことができる場所としても、利用されるようになっています。
自粛期間の間、多くのプラットフォームと同様に、家族のメンバー同士が様々な方法でお互いに繋がる場として機能することで大きく成長することにもなりました。
TikTokの成功に伴い、問題も持ち上がりました。テクノロジー業界に、当然のように世間の厳しい目が向けられるようになっており、私達もそのことにきちんと向き合っています。
TikTokが国家安全保証上の脅威として取り上げられたことには同意できませんが、皆さんがいだく懸念についてはしっかりと理解しています。
昨年、当社は透明性を高めるために、米国の法執行機関と業界で数十年の経験を持つ世界クラスの最高セキュリティ責任者の雇用(
https://newsroom.tiktok.com/en-us/tiktok-taps-leading-cyber-security-expert-as-chief-information-security-officer
)、専門家が当社のアルゴリズム、コード、モデレーション慣行を検査できる透明化・説明責任情報公開センター(
https://www.tiktok.com/transparency?lang=ja
)の立ち上げ、米国での数百人のエンジニアの雇用(
https://newsroom.tiktok.com/en-us/tiktok-taps-leading-cyber-security-expert-as-chief-information-security-officer
)、当社初の透明性レポート(
https://www.tiktok.com/transparency
)の発行など、多くの措置を講じてきました。
本日、米国政権の安全保障上の懸念を解決し、米国でのTikTokの将来に関する疑問を解決する提案が承認されたことを嬉しく思います。
当社のプランは、ユーザーのデータを完全に保護する責任を負う当社の信頼できるクラウドおよび技術プロバイダーであるオラクルとの協力を含め、広範囲にわたっており、CFIUSで示された方向性と一致するものです。
当社は、グローバルにユーザーを保護し、最高レベルのセキュリティを提供することをお約束します。オラクルとウォルマートはともに、TikTok GlobalのIPO前の資金調達ラウンドに参加し、最大20%の累積株式を取得することができます。
また、米国をTikTok Globalの本社として維持・拡大するとともに、全米で25,000人の雇用を創出します。
TikTokは、エンターテインメント、コネクション、表現の場として、世界中の何億人もの人々の心を掴んできました。
TikTokで創造性を開花させた個人の方々、TikTokを通して顧客とのつながりを築いた企業の方々、そして私たちのプラットフォームを通じて楽しさとつながりを見つけた皆さんが、これからも末永くTikTokを利用していただけることを嬉しく思っています。
私たちは、この激動の時期を通して、私たちに、そしてもっと重要なことに、お互いに、かけがえのない応援を送ってくれたコミュニティのメンバーの皆様に感謝しています。
TikTokは、皆さんのおかげで成り立っています。
私たちのチームは、安全で誰もが受け入れられるプラットフォームを提供するためにたゆまず働いています。
これはTikTokにとっての始まりに過ぎません。
これからも皆さんと一緒にこの旅を続けていけることをとても楽しみにしています。
続いてYOUTUBEです。
トランプ氏 TikTok提携「基本的に承認」各社も合意発表(2020年9月20日)
テレ東NEWS
#アメリカ #中国 #オラクル
トランプ氏“提携案”を承認 TikTokの米事業めぐり
FNNプライムオンライン
2020/09/20
トランプ大統領 TikTokの米企業との提携案を承認(2020年9月20日)
ANNnewsCH
2020/09/20
#tiktok #中国 #トランプ大統領
「TikTok」アメリカ事業、トランプ大統領が提携案を承認
2020/09/20
TBS NEWS
#tiktok #tiktokjapan #佐藤陽一
Yusuke Kusuyama
チャンネル登録者数 28人
0コメント