まず僕のコメント
「聖書」は明確に
同性愛を否定しています。
レビ記 18:22
あなたは女と寝るように男と寝てはならない。
これは憎むべきことである。
「exciteニュース」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
星野源が「シスジェンダー」「ヘテロセクシャル」
という言葉を使うようになったきっかけ明かす
星野源公式ホームページより
星野源が1月26日深夜放送『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、「普通」「ストレート」などのワードを使わなくなった理由を説明した。
星野源はここのところテレビ番組や雑誌の連載で「シスジェンダー」「ヘテロセクシャル」といった言葉を使うようになっているが、リスナーからのメールに答えるかたちでその理由を説明した。
きっかけのひとつは、2020年6月からNetflixで配信されているドキュメンタリー映画『トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』を見たことだという。
『トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』は、20世紀はじめに「映画」という芸術が生まれて以降、作品のなかでいかにトランスジェンダーが差別的な描かれ方をしてきたかを暴くドキュメンタリー。映画がトランスジェンダーを物笑いの種や、精神病患者のシリアルキラーとして扱ったことにより、現実の世界に住んでいるトランスジェンダーへの差別が助長された責任を追及している。
星野は配信が始まってすぐにこの作品を鑑賞し、<いろんなものを見るときに、本当に世の中が違って見える>ほどの衝撃を受けたという。当時はドラマ『MIU404』(TBS系)の撮影をしていた時期で、監督など周囲におすすめしてまわるなど、『トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』にのめりこんだという。
この映画体験を経て、星野はいままで心の底で微妙にくすぶっていた疑問と改めて向き合うことになる。『オールナイトニッポン』ではこのように語っている。
<自分の友だちにもゲイの友だちがいたりとか、あと、バイセクシャルの女の子が友だちにいたりとか、そういうのがあったりとかするなかで、たとえば『自分ってどう言ったらいいんだろう?』っていうのはよく分かっていなかったんですよね。
世の中でわりと“ストレート”みたいな言い方があったんだけども『ストレート?』って思って。『ストレートって言うのって、どうなの?』ってなんとなく思っているなかで、『ああ、こういう呼び方があるんだ』っていう。 『“ストレート”とか“ノーマル”みたいな言い方じゃない言い方があるんだ。じゃあ、これがいいや』って思って。それで、自分でそういうふうに説明するようになったという感じですね>
こうして発想の転換が起こり、生まれたときに割り当てられた性別と自分の認識する性別が一致する「シスジェンダー」、異性愛者を意味する「ヘテロセクシャル」という言葉を使うようになったという。
言葉は思考の枠組みである。新しい言葉は、新しい考え方を会得するきっかけにもなり得る。
「普通」「ストレート」といった言葉を基礎にものを考えると、マイノリティーを「普通じゃない」「それ以外の人たち」として排除する発想につながりかねないが、「シスジェンダー」「ヘテロセクシャル」という枠組みから考えれば、マジョリティーの側に属していても「自分の性自認は多様なもののひとつに過ぎない」ということが理解できるようになるはずだ。
「シスジェンダー」や「ヘテロセクシャル」という言葉もこの数年で人口に膾炙してきたとはいえ、地上波のテレビで使う際にはまだ意味の説明が必要だ。星野が口にしたことで初めてそれらの言葉を知り、ジェンダーについて考えるようになる人もいることだろう。そういった意味では星野の取り組みが社会に与える効果は決して小さくない。
星野はこれまでも活動を通じて、ジェンダー規範について疑問を呈するメッセージを発信し続けてきた。
NHKで不定期に放送している特番『おげんさんといっしょ』もそのひとつ。この番組では、星野がお母さん、高畑充希がお父さん、藤井隆が長女、といった具合に家庭内における役割や性別がシャッフルされている。こうしたコンセプトの背景にはこんな思いがあるようだ。
<いろんな種類の家族っていうものがこれから普通になっていくんじゃないかなと思っていて>
<『サザエさん』的な風景のなかで性別がグチャグチャであるっていうものの未来ももしかしたらあるのかもしれない>(2017年8月放送『星野源のオールナイトニッポン』より)
2018年大晦日の『NHK紅白歌合戦』で放送された『おげんさんといっしょ』の特別コーナーでは、「おげんさんって白組と紅組どっちなの?」という質問に、<おげんさんは男でも女でもないから、どうしていこうかしら。だから、思ったのは、紅白もこれからね、紅組も白組も性別関係なく、混合チームで行けばいいと思うの>と返したことも話題となった。
こうしたメッセージの発信は自身の楽曲にも反映されており、2020年1月に公開された「Ain’t Nobody Know」のミュージックビデオは、1番で女性同士のカップル、2番で男性同士のカップルを描いている。
『トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして』は、映画が差別を助長する構図を描いたが、逆にいえば、芸術には差別を解消させる力も備わっているはずだ。
続いて「YOUTUBE」です。
レビ記 18章 新改訳聖書2017
53 回視聴2020/02/07
Kaori Fujita
チャンネル登録者数 727人
藤田加織牧師が読むいのちのみことば1189章 編集 柳在民牧師
#ジェンダー #星野源
✅ 星野源が「シスジェンダー」「ヘテロセクシャル」
という言葉を使うようになったきっかけ明かす - wezzy|ウェジー
134 回視聴2021/01/29
chanel 1 mxl
チャンネル登録者数 670人
💖 Please Visit: https://www.facebook.com/Scathc/
💖 Please Subscribe: https://www.youtube.com/channel/UCbQy...
Q39私の教会に、同性愛者のクリスチャンがいます。どう考えたらよいのでしょうか?【3分でわかる聖書】
71,613 回視聴2014/08/12
ハーベスト・タイム・ミニストリーズHarvest Time Ministries
チャンネル登録者数 6.27万人
説明
教会とは、正しくて罪の無い人が集っている所でしょうか。だとしたら、新しく教会に行きたいな、と思った人にとってはなかなか入りづらい場所ですね。同性愛は罪か、罪ではないのか?そしてクリスチャンは人生の中で、罪とどのように向き合っていくのか、やさしく解説されています。
スピーカー:中川健一
わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ 【聖書入門.com】
http://seishonyumon.com/movie/2240/
もっと詳しく知りたい方は
「あなたがたは、正しくない者は神の国を相続できないことを、知らないのですか。
だまされてはいけません。
不品行な者、偶像を礼拝する者、姦淫をする者、男娼となる者、男色をする者、盗む者、貪欲な者、酒に酔う者、そしる者、略奪する者はみな、神の国を相続することができません」(第一コリント 6:10)
「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます」
(第一コリント10:13)
ローマ人への手紙(27)―聖化の力(1)― (ローマ人への手紙 8:1〜8)
http://traffic.libsyn.com/harvesttime...
アウトラインPDF: http://www.harvesttime.tv/assets/Outl...
ー 聖書入門.comとは ー
孤独を感じる時、生きる意味が分からない時、人に裏切られた時、将来が不安な時、そんな時、ふっと「聖書は何と言っているのだろう」と聖書のことばを検索する人が世の中にはたくさんいるようです。
インターネット上には情報源が不特定な様々な情報が溢れています。私達は聖書を唯一の土台とする、プロテスタントのキリスト教福音団体です。聖書を知りたいという方に正しい聖書の解説をお届けできるよう、このサイトを開設しました。聖書を読んだ事が無くても、楽しめるコンテンツが満載です。
運営団体:ハーベスト・タイム・ミニストリーズ
http://www.harvesttime.tv
星野源が「シスジェンダー」「ヘテロセクシャル」という言葉を使うようになったきっかけ明かす
2021年1月29日 06:30
0コメント