朝時間.jp さんより
「肉食女子」には美人が多い!キレイになるお肉の食べ方って?
お肉を食べると太る…と思われがちですが、お肉は筋肉や皮膚や爪、髪に欠かせないタンパク質をおおく含む、体内ではつくることのできない栄養素。食事から摂ることが必要で、不足すると免疫力が低下したりヤセにくくなるそうです。ではどのように食べたら、健康と美容にプラスにはたらくのでしょう?
体重50kgの場合、赤身150gのお肉で健康美!
お肉はダイエットやニキビ肌の敵と思われがちですが、極端に控えるとヤセにくくなるそうです。これはお肉に含まれるタンパク質が不足することで、筋肉や代謝がおちて脂肪が燃えにくくなるため。シワやたるみなど、肌にもダメージが起こりやすくなるようです。
筋肉をつくり基礎代謝をあげてくれるお肉は、ダイエット中もしっかり摂りたい栄養です。お肉が太るといわれる理由は脂肪にあるため、脂の少ない部位を選び、茹でたり網焼きにして脂をおとすことがポイントに。茹でたり煮ることで約20%ほどカロリーカットできるそうです。しゃぶしゃぶ・蒸し肉・ゆで肉などはダイエット中にピッタリのメニューですね。どうしても揚げ物が食べたいときは、唐揚げなど衣の薄いものを選ぶのがオススメです。
選ぶ種類は、牛肉や豚肉ならモモや肩ロースなど脂分の少ない赤身を、鶏肉ならささ身やムネ肉を。赤身のお肉には鉄分や亜鉛がおおく含まれているので、女性は定期的に補充するといいようです。生理前にお肉が食べたくなるのは、体が鉄分を補充しようとする自然現象なのかもしれませんね。
美容や健康にいいとはいえ適量はどんな場合も大切。体重50kgの場合、1日150g~200gを目安に食べるといいそうですよ。生姜焼1人前や唐揚3~4個・焼肉なら5~6枚で約100gです。
美容や健康に効果的なお肉。大好きだけど食べないなんてもったいない!お魚や大豆製品とバランスよくとりいれて、健康的な肉食女子をめざしたいですね。
注意!!!!! 僕の意見
べつに平子理沙さんが高齢者なんて、「まったく全然思っていない」ですからね。「アラフィフ女子最強」!!!!!
続きをどうぞ
クローズアップ現代さんより
高齢者こそ肉を⁉
~見過ごされる高齢者の“栄養失調”~
飽食の時代と言われて久しい今、実は日本国民の栄養状態は終戦直後よりも悪化している。特に、栄養不足が即切実な健康問題に直結する高齢者。その状況が深刻だとして、厚生労働省は今年、13年ぶりに健康づくりの指針を見直した。健康寿命の延伸を最優先とし、肉などのたんぱく質を高齢者がしっかり食べるよう指導に乗り出したのだ。その背景には、栄養不足によって筋力低下や脳梗塞の増加、認知症になりやすいなどのさまざまな影響が出ることがわかってきたことがある。しかし、従来のメタボ対策との兼ね合いが難しく、栄養指導の現場では混乱も起きている。原因のひとつが“肉嫌い”。長年メタボを気にし「肉は体に悪い」と信じてきた高齢者は肉をすすんで食べようとしない。一見元気な高齢者の見えないリスクー栄養失調。高齢者の健康長寿を実現するには何が大切かを考える。
世界最高齢でエベレストを極めた三浦雄一郎さん、81歳。そのパワーを支えているのは、毎日食べる肉です。誰だって、年をとっても、元気に自立して過ごしたい。しかし今、一見、健康な高齢者の間で、深刻な事態が進行しています。なんと、70歳以上の5人に1人が、栄養が不足している、いわゆる栄養失調だというのです。最新の調査では、高齢者の栄養失調は、認知症や寝たきりを引き起こしやすく、寿命を縮める可能性も高いことが分かってきました。栄養失調の中でも深刻なのが、肉など、たんぱく質の不足です。
僕の意見
というわけで、ようするにバランスよくいろんなものを食べると健康で長生きで若々しく元気でいられるってことじゃないかな。終わり。😊😊😊😊😊。
0コメント