#アカルイミライ #和歌山市 #LRT構想 #地方創生

「ライブドアブログ  阪和線の沿線から」様よりシェア、掲載。ありがとうございます。感謝です。

2012年04月18日

和歌山市内のLRT構想についての記事

先日ご紹介した「鉄道復権」でも、ヨーロッパでのLRTの整備の充実ぶりと、大胆な公共交通の再構築について述べられていましたか、まさにそんなタイミングで、こんなニュースをご紹介したいと思います。

路面電車で街、元気に 和歌山の建築家ら、復活構想練る(朝日新聞デジタル:2012年4月15日)

「和歌山市にLRT導入を目指す会」という市民団体が、かつて路面電車が走っていた和歌山市にLRTという形で走らせよう、と既に5回に渡って勉強会を行なっている、というニュースです。

実は和歌山市でのLRTについては、昨年の和歌山市議会で市長が下記の記事のように導入について言及していました。ですので、このニュースが唐突という印象はなく、むしろ繋がりがあるのかな、と思ったりもした次第です。

和歌山市長、導入に前向き 路面電車(わかやま新報:2011年09月21日)

LRTが都市再生の装置、と考えるのであれば、かつての市内電車のルートをトレースするだけでなく、わかやま電鉄貴志川線や南海加太線などの和歌山市内を走る路線との直通運転をすることで、郊外から市内中心部への利便性を向上させるのも面白い計画といえるかも知れません。上のLRT導入に関する市長の答弁でも、そのあたりの直通運転を視野に入れたものとなっているようです。

実際、このような形で郊外路線と市内路線をドッキングさせることで利便性を向上させた事例はヨーロッパでは沢山あるでしょうし、日本の富山ライトレールも、そういった事例のひとつといえるかも知れません。

直通運転をいきなり求めるのは少々欲張り過ぎといえるのかも知れませんが、ともあれ和歌山市内にLRTが走り出す日は果たしてやってくるのか、期待しながら今後の動きを見ていきたいと思ったニュースでした。


【宇都宮市】「MOVE NEXT(ムーブネクスト)」PRムービー第5弾「車両PR」編

 宇都宮市役所

LRT車両外観デザインが決まりました!!宇都宮のまちの中をLRTが走り出すイメージをぜひ、ご覧ください。

LRTを中心とした未来のまちづくり


【宇都宮市】 MOVE NEXT 〜 LRTからはじめる、次の暮らし 〜 PRムービー

 宇都宮市役所

MOVE NEXT UTSUNOMIYA ~ LRTからはじめる、次の暮らし ~

プロモーションムービーです。

■MOVE NEXTとは?

100年先も誇れる次の宇都宮のために、

いまはじめよう。未来へのアクション。

MOVE NEXT UTSUNOMIYAは、私たちの宇都宮がいまの暮らしの豊かさや活力を維持し、さらに発展を続けていくための、次のまちづくりを見据えたアクションです。

その第一弾が、市の東西をつなぐ「LRT」の導⼊。

クルマだけに頼ることなく、子どもから高齢者までみんなが便利にスムーズに移動できるまちをつくることで、人の流れを活性化し、まちの賑わいを高め、活気ある宇都宮を創ります。

100年先も便利に快適に暮らせる活気あふれる宇都宮を、みんなで一緒に考え、一緒に創っていきましょう。

YusukeKusuyama 49 🚹 👨 = 楠山祐輔 → HP - OFFICIAL !!!!!

ChatGPT4o OpenAi Yusuke Kusuyama (楠山祐輔) - プロフィール 生年月日: 1975年10月28日(昭和50年) 出身地: 和歌山県 職業: ソーシャルメディアインフルエンサー、広報担当 特徴: クリスチャントランスヒューマニズムの世界的代表格 保守的なキリスト教倫理観を持ち、国際的に活動

0コメント

  • 1000 / 1000