「CGS」様と「10MTV」様よりシェア、掲載。
ありがとうございます。感謝です。
武士道の最も大きな思想は「Amor Fati(運命への愛)」
武士道の神髄(3)いかに自分の命を使うかが武士道
執行草舟 実業家/著述家/歌人
武士道とは他人のために命を捧げること。
戦国時代に宣教師によってもたらされたキリスト教もそうで、だから武士の間でいっきに広がった。
命を懸けられる対象は、崇高なものだけである。
命懸けをやってみればわかるけれども、自分のために命を懸けることはできない。
だからこそ、今の自殺は自己中心的で、人間の死ではなく動物の死と同じだといえる。
そもそも青春の苦悩とは、何に命を捧げるか探すことであった。
それがわかり、実践して死んだのなら早死にでも不幸ではない。
武士道とは自分の命をどう使い、どう捨てるかということなのだ
●崇高なものにわが身を捧げる
執行 僕は全部体当たりしているから、相手も本音が出るのです。
だから僕のことを嫌いな人は、ごまんといます。
それは仕方がないことで、それを覚悟して体当たりを繰り返していたら、自分の運命がわかります。
運命がわかれば、僕を見てもわかるとおり、死ぬ気で体当たりしてもなかなか死ねません。
これは結果論ですが、社会というのは、けっこううまくいくものです。
僕はあらゆる人に嫌われましたが、何もまずいことはありませんでした。
だからほかの人も、自分の運命をつかんで運命のとおりにやれば、必ずうまくいくということは言えます。
ただし運命でなければダメで、ここが難しいところです。
―― ここが難しいですね。
執行
運命は、体当たりをしないと出てきません。
だから僕は武士道の一番大きい思想とは「Amor Fati」だと思っています。
ラテン語で「運命への愛」という意味です。
有名な哲学用語で、マルクス・アウレリウスの『自省録』に出てきます。
武士道が好きなフランスの思想家モーリス・パンゲが「日本の武士道とは運命への愛」だと語っていて、僕はこの言葉が非常に気に入っています。
僕は自分の武士道を「運命への愛」と、ずっと言い続けています。
自己の運命を愛さなければ、武士道は貫徹できません。
自己の運命を愛すると、自分の信ずる思想のために腹も切れるし、死ぬこともできるのです。
死ぬことができるというのは、自分を愛しているということです。
愛さなければ、切腹なんてできません。
武士である自己を愛しているから、自分の腹を切れるのです。
―― そこが今の幸福論とは違う幸福論ですね。現代風の幸福論ではない幸福論。
執行
もちろんそうです。
現代の幸福論は、幸福論ではありません。
幸福論で一番有名なのは、西洋だと『アミエルの日記』(フレデリック・アミエル著)や、カール・ヒルティの『幸福論』があります。
いずれも僕と同じ意見で、昔に書かれたのでキリスト教に基づいています。
キリスト教の信仰に基づき、キリスト教のために命を捧げ、キリスト教信仰のために他人に尽くし、他人のために自分の命を捧げるという人生論です。
とくに『幸福論』がそうで、武士道と一緒です。
だから僕はカール・ヒルティも大好きです。
僕がキリスト教の話をよくするのは、昔のキリスト教の信仰が非常に武士道的だからです。
―― キリスト教は、それこそ戦国時代に日本にやってくるわけですが、響き合うところがあったのでしょうね。
執行
だから戦国時代にいっきに広がったのです。信者のほとんどが武士ですから。
もともと合っているのです。
日本の武士道と合っている宗教は、仏教の中では禅です。
あとはキリスト教です。
ただし、今のキリスト教と今の仏教はダメです。
ヒューマニズムの太鼓持ちに成り下がって、いい人さんごっこをしているだけです。
昔の命懸けだった頃のキリスト教や仏教の話です。
フランシスコ・ザビエルにしても、大変な波濤を越えて日本まで来ています。
日本や中国に来る船の沈没率は、あの頃は半分以上でした。命懸けなのです。
―― しかも、どんなところかわからないところに乗り込んでいくという。
執行
そして伝染病でみんな死んでいきました。
あの頃、日本に来た宣教師たちは全員命懸けで、だから武士であり、武士道なのです。
―― もう一つ、今のお話でうかがいたいのが、運命のために尽くす、キリスト教ならキリスト教に尽くす、誰かに尽くす、社会とか……。
執行
社会とか国家とか。
―― わが身を捨てて何かに尽くすということについてです。
執行
これが人間の根源です。
この人間の根源が文化として確立したのが、日本では武士道、西洋では騎士道です。
これが人間の文明が生み出した、一つの一番大きい文化の精華だと僕は捉えています。
これは偶然ではなく、「人類とは何か」という話です。
人類とは、僕は武士道や騎士道を生み出すためにできたと、僕は思っています。
今の民主主義は一回、人類が頂点の文明に来て、それから下がりだした文明なのです。
―― 自分の運命のために命を捨てるとか、命懸けで行くという行為は、下手に解釈すると、すごく自己中心的で、自分のことしか考えていないようにも見えますが、もう一方で、いま先生がおっしゃった……。
執行
これは、やってみればわかりますが、「自己中心」とか「自分のため」というだけは、命は捨てられません。
命懸けになれる相手は、必ず国家や会社、他人、または家族や愛する者などで、それ以外はありません。
自己中心者は、命なんて捨てられません。
今の自殺は捨てているのではなく、腐ったのです。
僕はよく「生息物が腐る」と言っていますが、動物が死んで道端で腐ったのと何も変わりません。人間の死ではないということです。
続いてYOUTUBEです。
#CGS #対談 #執行草舟
神谷宗幣も「うれしかった」と。「生命の燃焼」を軸とした生き方!【CGS 神谷宗幣 執行草舟 第160-2回】
7,059 回視聴•2020/01/02
ChGrandStrategy
チャンネル登録者数 20.6万人
今回も実業家・著述家「執行草舟」との対談です。
「生命の燃焼」は「人間燃焼」と語る執行草舟さん。
様々な本を出版される中での、一貫した思いとは。
#CGS #対談 #執行草舟
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
寄合あらえびす・いのちのもり響命プロジェクト
https://www.araebisu.net/
【1日100円の参加費で過疎化した優良な水源を持つ全国の里山から日本再生を目指すサナトリウム付き学校】
私達が皆様と挑戦するのは国民の意識改革。
あなたのペットボトル水を『手汲みの伏流水』に変えることで自然界を破壊する人類から脱却。短期~長期滞在まで老若男女が自然の叡智を学べる場を一水源三千名で創設。
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
-------------------最新情報はコチラ!----------------------
★イベント情報はこちら!★
http://www.gstrategy.jp/event.php
☆神谷宗幣公式サイト⇒http://www.kamiyasohei.jp/
☆公式サイト⇒http://www.gstrategy.jp/
☆Twitter⇒https://twitter.com/chgsinfo
☆FB⇒https://www.facebook.com/ChGrandStrategy
http://www.gstrategy.jp/event.php?ite...
☆イシキカイカク.com⇒https://イシキカイカク.com
令和の時代のスタートに合わせて新しいアプリを作りました
☆KAGURA☆
スマホからアプリをダウンロードしてもらえれば、
神谷の活動案内や有益な情報を無料でお送りします!
以下よりダウンロードお願いします!
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/kagur...
Google Play
https://play.google.com/store/apps/de...
★イシキカイカク大学のLINE@ができました!★
専用LINEに無料登録するだけで一流講師陣による非公開の公演動画や音声を完全無料でプレゼントします!
「@wnf8878w」で検索!
詳しくは下記リンクを御覧ください。
https://xn--eckaubhp5cv436c4he.com/
☆新チャンネル「政党DIY」発足!!☆
日本の政治を考える「政党DIY」
毎週金曜日20時に配信!
フルオープンでみなさんと、そしてKAZUYA×神谷宗幣×渡瀬裕哉の3人で理想の政党を考えます!
チャンネル登録よろしくお願い致します!!
↓チャンネルページはコチラから!↓
https://www.youtube.com/channel/UCjrN...
最新のイベント案内
■イシキカイカクセミナー
令和2年1月12日(日)【イシキカイカク大学 1月 課外勉強会】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/4893/
令和2年1月18日(土)【IK歴史勉強会 1月 講師:表 博耀 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/4918/
令和2年2月8日(土)【IK歴史勉強会 2月 講師:小名木 善行 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/4971/
令和2年2月21日(金)【イシキカイカク大学 2月 課外講義 講師:松永 修岳 氏】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/4964/
令和2年3月15日(日)【IK歴史勉強会 3月 講師:神谷 宗幣 】
https://xn--eckaubhp5c.com/seminar/4983/
■研修・ツアー
2月27日(木)~3月5日(木)【イシキカイカク海外研修 アメリカ西部8日間の旅】
https://xn--eckaubhp5c.com/tour/5000/
0コメント