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映画「インデペンデンス・デイ」ネタバレあらすじ結末と感想
映画「インデペンデンス・デイ」のあらすじをネタバレ解説。予告動画、キャスト紹介、感想、レビューを掲載。ストーリーのラストまで簡単に解説します。
2019/5/24 更新
作品情報・キャスト
インデペンデンス・デイの紹介:1996年アメリカ映画。7月2日。当たり前の日常を送っていた人類の頭上に、巨大な宇宙船がアメリカや世界の主要都市上空に出現します。アメリカ政府が宇宙船とコンタクトを試みたと同時に、世界各地で攻撃が開始されます。7月4日、アメリカ独立記念日。廃墟の中で人類は、エイリアンに反旗を翻します。数千人のエキストラを動員し、エイリアンの攻撃で都市が一瞬にして壊滅するシーンは迫力満点です。
監督:ローランド・エメリッヒ 出演者:ウィル・スミス(スティーヴン・ヒラー大尉)、ビル・プルマン(トーマス・J・ホイットモア大統領)、ジェフ・ゴールドブラム(デヴィッド・レヴィンソン)、メアリー・マクドネル(マリリン・ホイットモア大統領夫人)、ジャド・ハーシュ(ジュリアス・レヴィンソン)、ランディ・クエイド(ラッセル・ケイス)、マーガレット・コリン(コンスタンス・”コニー”・スパーノ)、ヴィヴィカ・フォックス(ジャスミン・ダブロウ・ヒラー)、ジェームズ・デュヴァル(ミゲル・ケイス)、リサ・ジャクブ(アリシア・ケイス)、ほか
映画「インデペンデンス・デイ」解説
この解説記事には映画「インデペンデンス・デイ」のネタバレが含まれます。あらすじを結末まで解説していますので映画鑑賞前の方は閲覧をご遠慮ください。
インデペンデンス・デイのネタバレあらすじ:7月2日 侵略
アメリカ独立記念日(インデペンデンス・デイ)を控えた7月2日。空を覆うような円盤型の巨大宇宙船が、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.に突如出現します。宇宙船はアメリカだけではなく、世界中の大都市上空にも出現し、人類はパニックに陥ります。
一方アメリカ政府は、エイリアンと交信を試みます。ケーブルテレビの技師デヴィッド(ジェフ・ゴールドブラム)は、衛星通信にノイズとして隠されていた信号がエイリアンの攻撃指令のカウントダウンだと気付き、元妻でホワイトハウス首席報道官コニー(マーガレット・コリン)を通してホイットモア大統領(ビル・プルマン)に進言します。しかし時すでに遅く、巨大宇宙船からの攻撃により、世界の主要な大都市は破壊され、廃墟と化してしまいます。
インデペンデンス・デイのネタバレあらすじ:7月3日 廃墟
7月3日。海兵隊航空部隊はエイリアンに反撃を開始します。しかし宇宙船はシールドで防御され、部隊はスティーヴン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)を除き、全滅します。北米防空司令部も破壊されたアメリカ首脳部は、最終手段として核兵器使用の決断を迷う中、都市伝説だと思われていた宇宙人や宇宙戦闘機の研究施設「エリア51」に向かいます。
ホイットモアはスティーヴンが捕虜にしたエイリアンとのテレパシーで、彼らがイナゴのように惑星から惑星を渡り歩き、資源を食い尽くす種族だと知ります。地球も同じ運命を辿ると悟ったホイットモアは、核兵器の使用を決断、使用するも宇宙船はシールドに守られて無傷です。予断を許さない状況の中、ホイットモアの妻マリリン(メアリー・マクドネル)が瀕死の状態で基地に運ばれます。その後マリリンは、ホイットモアに看取られて亡くなります。
インデペンデンス・デイのネタバレあらすじ:7月4日 反撃
独立記念日の7月4日。もはや人類に打つ手なしとなり、自暴自棄となったデヴィッドは、父ジュリアス(ジャド・ハーシュ)との会話で、コンピューターウイルスをエイリアンの母艦に感染させ、シールドを一時的に無効化した間に、全世界で一斉攻撃する作戦を思いつきます。
ホイットモアもこの作戦に全てをかけ、世界各国にモールス信号でその計画を伝達します。エイリアンとの決戦に備え、パイロットの数が足りない軍は、パイロット経験者達に協力を求めます。決戦直前、スティーヴンと恋人ジャスミン(ヴィヴィカ・フォックス)との結婚式をデヴィッドとコニーが暖かく見守ります。
インデペンデンス・デイの結末:7月4日 宣言
出撃を控えた夜明け前、自身もパイロットとして出撃するホイットモアは、「今日から7月4日は人類全体の独立記念日(インデペンデンス・デイ)だ」と、基地の皆に向けて宣言します。捕獲したエイリアンの小型機に搭乗したデヴィッドとスティーヴンは、コンピューターウイルスを宇宙船母艦に感染させ、シールドは無効化します。アメリカだけでなく世界各地で、宇宙船に総攻撃をかける、戦闘機とエイリアンの戦闘機との壮絶な空中戦が展開されます。
ついに宇宙船が主砲を発射しようとした時、寄せ集めの民間パイロットとして戦闘に参加したラッセル・ケイス(ランディ・クエイド)が、残っていたミサイルを引っ提げて戦闘機ごと主砲へ体当たりします。宇宙船は崩壊し、人類は勝利を手にします。母艦も壊滅し、地球へ帰還したスティーヴンとデヴィッドを、ホイットモア、ジャスミン、コニーが迎えるのでした。
以上、映画インデペンデンス・デイのあらすじと結末でした。
続いて「剣道、上達への道」様より
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これが剣道で中心を取る5つの方法、すぐ中心を取られてしまう剣士でもOK
剣道では、打突するためにまずは相手の「中心を取る」ことが必要とされています。
相手の竹刀のある位置に割って入るような感覚で、その正中線における主導権を握ることと言い換えてもよいでしょう。
しかし、初心のうちはなかなかその感覚が分からないもの。せっかく中心を取ったと思ってもすぐに取り返されてしまう。あるいは攻める間もなくこちらの中心を取られてしまう。
おそらくはそういった経験があるかと思います。
そこで、今回は中心を取る方法に加えて、相手に中心を取らせない方法につてのヒントも解説したいと思います。
剣道で中心を取る方法
「中心を取る」ということを改めて考えてみましょう。中心を取るというのは、攻撃の優先権をこちらが握り、相手の竹刀の動きを封じることになります。
少し想像してみてほしいのですが、相中段で構え合っているとします。
しかし相手の竹刀は微動だにせず、ぴったりこちらに剣先を向けたまま静止しているとしましょう。
左右どちらかに回り込んで側面から打てればよいのですが、常にこちらを向いてそれを許しません。そうなると、正面から攻撃を仕掛けるほかありません。
むやみにそのまま打っていけば、仮にこちらの攻撃が届いたとしても相手の剣先が邪魔をして相打ちの扱いに。悪くすれば「迎え突き」を受けて返り討ちになる可能性もあります。
そこで必要なのが中心を取るというステップになります。
相手の竹刀の軌道上に割って入ることができれば、こちらの竹刀は真っ直ぐ相手の面や突きといった打突部位へと向かいます。
一方で中心を外れた相手の竹刀は攻撃も防御もすぐにはできず、力を十分に発揮できなくなります。
これが「中心を取る」ことの大切さと意味についての解説です。
では、どうやったら中心を取ることができるのでしょうか?
大きく次の5つの方法があります。
表からの攻めで中心を取る
裏からの攻めで中心を取る
払って攻めて中心を取る
巻いて攻めて中心を取る
張って攻めて中心を取る
表からの攻めで中心を取る
中心の取り方で基本となるのが表からの攻めです。
一歩出ながら、自身の竹刀を相手の竹刀の上からすり込むようにして割って入り、その正中線を制します。
むやみに力で抑えようとすると、相手にそれを外されて逆に打ち込まれてしまうことがあるため注意が必要です。
裏からの攻めで中心を取る
表からの攻めと同じやり方で、竹刀の裏側から中心を取りにいく方法です。
ただし表からの場合とは違って注意点があります。攻めたときにこちらの剣先が右に開きやすく、正面に隙ができやすくなります。
攻められた側も竹刀の位置を比較的もとに戻しやすいというデメリットもあります。ですから、相手の意表をついて瞬間的に懐に入るような攻めに向いた方法といえます。
払って攻めて中心を取る
仕掛け技にある「払い」の要領で相手の竹刀を物理的に中心から外し、その間に攻める方法です。
相手に大きく隙ができればそのまま打ち込むこともできます。反応した相手の体勢が崩れたところを狙って中心へと攻める使い方もされています。
剣道の仕掛け技の1つである「払い技」。どうすれば、うまく試合で決めることができるようになるのでしょうか?剣道では、こちらから能動的に攻撃していくタイプの技を「仕掛け技」と分類していますが、だからといって、やみくもに打っていっただけではまず有効打突にはなりません。特にお互いに中段、つまりは相中段での攻防では、中心に位置
巻いて攻めて中心を取る
仕掛け技の「巻き」の要領で相手の竹刀を正中線上から外して、中心を取る方法です。
攻めに使う場合は小さく円を描いて相手の竹刀を巻き落とし、その間に上から乗るようにして中心を取るという方法が一般的です。
竹刀を握る手の内は柔軟かつ強靭であることが求められるもの。剣道の技のなかには、特に竹刀をやわらかく握っておかないと使えない技、というものもあります。それが「巻き技」です。手の内のやわらかさを最大限に発揮するのが「巻き技」で、仕掛け技を行う際の「崩し」の一種として使われてきました。剣道における巻き技は「日本剣道形」にも、
張って攻めて中心を取る
「張り」とは、現代剣道ではめずらしい技の1つです。「張り」は相手の竹刀を真横方向へと瞬間的に強くたたいて、一瞬の居着きを誘発させる技です。
払いとよく似ていますが、その発想はまったく異なるもので、これも意表をつくタイプの方法といえます。
張った直後の相手の反応次第で、表あるいは裏から攻めて中心を取りにいきます。
「守りながら攻める」ことが大切
当然のことながら、こちらが中心を取りたいと思えば相手もそれを避けて逆に中心を取りにきます。
そのせめぎ合いや駆け引きが剣道の面白いところでもありますが、簡単に相手に中心を取られてしまう人は防御がおろそかになっていると考えられます。
ですから、相手の中心をとることばかりに集中するのではなく、「こちらの中心を取らせない」ような竹刀の使い方が重要です。
相手に中心を取らせない方法
では、どうやったら防御を強化して中心を取られにくくすることができるのでしょうか?
具体的にはこの2つを意識するといいでしょう。
相手が攻め込んできたらすぐに払う、外すなどの動作でけん制する
竹刀を絶え間なく柔軟に動かして相手がすり込んでくる暇を与えないようする
いずれにせよ、攻めとは言いつつも「攻防一体」の意識付けが重要です。
まとめ
中心の取り方には微妙な力加減が必要で、力みが過ぎると「抜き技」の要領で手痛い反撃を受けやすくなります。
大切なのは腕だけ、または手元だけを伸ばして相手の竹刀の中心にすり込もうとするのではなく、足を使って体全体で間合いを詰めていくことです。
これによって剣だけではなく「体」と「気」によるプレッシャーが加算されるため、より強力な攻めと強固な守りが実現するのです。
続いて「YOUTUBE」です。
Independence Day (5/5) Movie CLIP - Russell Becomes a Hero (1996) HD
3,296,637 回視聴2015/07/11
Movieclips
チャンネル登録者数 5430万人
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CLIP DESCRIPTION:
Russell Casse (Randy Quaid) realizes that the only way to deliver his bomb to the alien ship is to sacrifice his own life.
FILM DESCRIPTION:
A group of intrepid humans attempts to save the Earth from vicious extraterrestrials in this extremely popular science-fiction adventure. Borrowing liberally from War of the Worlds, Aliens, and every sci-fi invasion film inbetween, director Roland Emmerich and producer and co-writer Dean Devlin present a visually slick, fast-paced adventure filled with expensive special effects and large-scale action sequences. The story begins with the approach of a series of massive spaceships, which many on Earth greet with open arms, looking forward to the first contact with alien life. Unfortunately, these extraterrestrials have not come in peace, and they unleash powerful weapons that destroy most of the world's major cities. Thrown into chaos, the survivors struggle to band together and put up a last-ditch resistance in order to save the human race. As this is a Hollywood film, this effort is led by a group of scrappy Americans, including a computer genius who had foreseen the alien's evil intent (Jeff Goldblum), a hot-shot jet pilot (Will Smith), and the President of the United States (Bill Pullman). While some critics objected to the film's lack of originality and lapses in logic, the combination of grand visual spectacle and crowd-pleasing storytelling proved irresistible to audiences, resulting in an international smash hit.
CREDITS:
TM & © Fox (1996)
Courtesy of Twentieth Century Fox Film Corporation
Cast: Adam Baldwin, James Duval, Robert Loggia, Bill Pullman, Randy Quaid
Director: Roland Emmerich
Producers: Dean Devlin, Roland Emmerich, Ute Emmerich, Peter Winther, William Fay
Screenwriters: Dean Devlin, Roland Emmerich
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