#岡田奈々 卒業 #人権侵害 !? / #聖書 #雅歌

「NEWS VISION」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。


編集部が選んだ気になるニュース

EDITORS VISION

20221120


フィフィ、AKB48の“恋愛禁止ルール”に私見

「このご時世、“人権侵害”と言われかねない事だよね」


エジプト人タレントのフィフィさん(46)が20日に自身のツイッターを更新。


「AKB48向井地美音、恋愛禁止ルールを運営と相談へ『改めて考え直す時代』」と題してサンケイスポーツが報じた記事を引用しつつ「このご時世、“人権侵害”と言われかねない事だよね」と私見を述べた。


同記事では、向井地美音(24)がこの日、ツイッターでAKB48グループ総監督としてファンらに謝罪し、「恋愛禁止」ルールに関して運営と相談すると発表したことを伝えている。AKB48をめぐっては前日、一部メディアで人気メンバーの岡田奈々(25)の交際報道があり、ファンが騒然となっていた。


向井地は「あなたが悲しむ姿も、あなたがファンの方を悲しませる姿も、見たくなかった。こんなに近くにいて何もできなかった私にも責任があります」と名前を伏せながら切り出し、「アイドルとして皆さんから頂いた愛や信用を裏切ることが起きてしまい、本当に申し訳ありませんでした」とファンらに謝罪。続けて「今まで曖昧になっていた『恋愛禁止』というルールについて改めて考え直す時代が来たのだと思います」と総監督としての考えを明かし、「運営と相談し、どのような形であれ必ず結論を報告させて頂きます」と約束した。


フィフィさんはツイッターでこの記事を引用し、「まぁこのご時世、“人権侵害”と言われかねない事だよね」と指摘したうえで「内部からも声が上がるほどだし。」と持論を展開した。


この投稿に対し、コメント欄には「少なくとも恋愛禁止は20歳未満にすべきだね。何かあったら責任取れないし」「AKBはこれを含めての売りなんだから問題は無し」「ルールは守れよ。守れないなら最初からルール作るな。うだうだ都合の良いように言ってんじゃねえぞ」「恋愛禁止が売りみたいな所が有ったグループだったからねバレちゃ駄目だよね。で、バレたからルール変えますってのも、情けないよね。可哀そうなのは、信じて大金使ってたファンだよね」「選挙で勝つために過剰に清廉アピールして煽ってきたのがAKB。岡田奈々さんは、スキャンダルで人気上位になった先輩達を批判して有名になった子なので特大ブーメランなんです」など、さまざまな意見が寄せられていた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いて「角谷法律事務所」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。


アイドル恋愛禁止の有効性について


 命短し恋せよ乙女とは、古い歌の歌詞が、世間で一つの慣用句のように認知されたものですが、男女の垣根がないことを理想とする昨今では、恋をするのは、男女を問いません。


 戦前の家長主義の強かった時代では、男女の自由な恋愛も難しかったかと思いますが、令和となった今の世では、恋愛を原則禁止するような時代錯誤の風潮はないのではないでしょうか。

 ただ、芸能界のアイドルのような存在を除いては。


 アイドルの語源が、「偶像」であるとか言われていますように、アイドルは、その芸事であるとか、容貌であるとか、カリスマ性であるとか、何か秀でているものがあり、これに対し、ファンは崇敬の念を抱く形を取るものだと思われます。


 偶像であるということは、神聖にして侵すべからず、ということで、その崇高さは保たれるわけですから、その偶像が男女交際などして神聖さを失ってしまいますと、アイドルとしての価値は大きく下落し、場合によっては、崩壊するに等しいこととなります。


 ファンの方の中では、恋愛の発覚があっても関係ない、そのアイドルを応援し続けるのだという方もいますが、ファン各自の主観的評価は別として、アイドルが恋愛をすることで、アイドルの商品価値が下がることは、客観的な事実であることは否定できないのではないでしょうか。


芸能事務所は、アイドルの恋愛を抑止したい


 芸能事務所は、アイドルが無名の頃から、アイドルと専属マネジメント契約などを結び、多額の投資をし、ある意味、手塩にかけて、アイドルを育成します。


 このため、ようやく売れるようになって投資の回収ができるようになったアイドルが、ある日、突然、恋愛関係をスクープされ、その商品価値が大きく下落するリスクを芸能事務所は負いたくありません。


 そこで、このようなリスクを回避するために、芸能事務所は、アイドルとマネジメント契約を結ぶ際、契約書中に、恋愛禁止の条項を盛り込み、万一、違反を起こしたら、損害賠償義務を負う等として、芸能事務所とのマネジメント契約期間中、アイドルが男女交際をしないようにするのです。


 これは、アイドルという商品価値の本質、投資の損失リスクの回避という企業経営の観点から言えば、至極、当然で、合理的な発想だと言えます。


人間の自然な恋愛行動を抑止するのが人道的なのか


 しかし、一方で、男女の交際のような、本来、個人の自由な意思決定に委ねるのが相当である範疇の行為について、契約でもって拘束するのがよいのか、無制限にどのような恋愛でも禁止にしてよいのか、違反に対する損害賠償義務(罰則)の内容は、相当といえるのか、などという点で、多々問題の残る条項ではあります。


 憲法第13条において、人には幸福を追求する権利があるとされており、特に男女の恋愛などの人類の根源的な行為において、アイドルが幸福を追求することを私人間の契約でもって制限できるのかどうかは、非常に悩ましい問題だと言えるのではないでしょうか。


平成28年1月18日東京地裁判決


 この点、実際、恋愛禁止条項の有効性や、同条項該当時における損害賠償義務の相当性などが争われた裁判が出始めており、この中から、一つの代表的な裁判例を取り上げ、現在の恋愛禁止条項をめぐる法的状況を把握してみたいと思います。


 上記裁判例は、次のような内容です。


 芸能事務所側とアイドルにおいて、交際禁止と違反時の損害賠償義務負担のマネジメント契約を締結していたにも関わらず、アイドルがファンと交際し、芸能事務所を辞めた事例で、芸能事務所は、元アイドルに対し990万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴ました。


 しかし、東京地裁は、アイドルの損害賠償義務を認めなかったというものです。


恋愛禁止の有行性には一定の理解を示している

 

 まず、そもそも、人の恋愛を禁止するという契約が有効であるのかどうかという論点があります。

 

 上述したとおり、どのような人と交際して、性的関係を持つかどうかといったことは、極めてプライベートな事項であり、憲法上の人権である幸福追求権に内在するものであるから、幾ら、私人間の契約と言っても、このような人権制限に匹敵するような条項を有効としてよいのかという視点です。


 この点について、東京地裁は、アイドルの恋愛も一個人の幸福追求権と言う人権に相当するものであるという配慮を示しており、恋愛禁止により損害賠償の制裁を加える条項は「行き過ぎの感が否めない」としていますが、それだけをもって、恋愛禁止の条項そのものが無効になるとはしませんでした。

 

上記裁判例は限定的な解釈を採用


 東京地裁は、恋愛禁止の条項そのものを直ちに無効とはしませんでしたが、同条項の適用される場面を限定的にすべきであるとしました。


 すなわち、アイドルが恋愛について、「積極的に損害を生じさせようとの意図を持って殊更これを公にしたなど、害意が認められる場合等に限定して解釈すべき」としたのです。


 これによると、同裁判例の事案では、アイドル側がそのような行動を取ったことはなく、害意がないから恋愛禁止条項の適用はありませんから、芸能事務所側の請求は退けられました。


通常の極秘恋愛は、積極的に損害を生じさせる意図の立証が困難


 しかし、ここで、よく考えてみたいのは、裁判所が限定するために示している、「積極的に損害を生じさせようとの意図を持って殊更これを公に」するとはどういうものなのかということです。


 本来の恋愛の経緯であれば、そもそも、アイドルが積極的に芸能事務所に損害を生じさせる意図など通常持ちようはずがありません。


 アイドルが恋愛禁止条項に違反した交際を、わざわざマスコミやSNSなどによって、アイドル自ら拡散させているような事例であれば、上のような害意も推測されるでしょうが、アイドルそのものがそのような行為に走る事例は極めて稀なのではないでしょうか。


 また、裁判においては、民事訴訟上の立証責任というものがあり、今回の例では、芸能事務所側がアイドルに害意があったことを立証する義務があるように見られますが、芸能事務所側がアイドルの内心の害意を立証するのは、上述したように、アイドル自らが交際を暴露し拡散させていった客観的事実がないと認められにくいのではないでしょうか。


 このように、アイドルに対する恋愛禁止条項は、限定的に有効であるとしても、その限定された事案は、極めて稀であり、アイドルがこっそりと交際していたことが他者(マスコミ)から発覚したようなよくあるケースでは、適用外とされるのではないかと考えるところです。


 こうなってくると、アイドルに対する恋愛禁止条項は、有名無実化したものと思われますが、あくまで、今回の裁判例は、東京地裁の判断であり、高等裁判所や最高裁で判断が示されたものではありません。


 したがって、アイドルの側としては、この裁判例のみを当てにして、こっそり恋愛をするなら大丈夫じゃないかと高を括るのは早計です。


恋愛禁止条項についての私見


 なお、恋愛禁止条項に関する私見は、次のとおりです。

 あくまで私見なので、参考程度でご確認ください。


 まず、投下資本の回収を芸能事務所側が求める理屈はよくわかります。


 また、マネジメント契約時に、そのような条項が盛り込まれていることを理解し、アイドル側も契約に合意した以上、男女交際が極めてプライベートな事項であるとしても、私的契約で制限することを直ちに無効とまでする理屈はないと考えています。


 しかし、一方で、恋愛禁止に違反した場合の制裁が過剰にすぎる場合、これを制限する必要があると考えます。


 これについては、上記裁判例が採用した害意というアイドルの主観的認識の部分で制限するのかどうかもありますが、そうではなく、過剰な制裁を一定範囲に制限するという考えもあるのではないかと思っています。

 

 いずれにせよ、今後の同種事例の裁判例を注視していく必要があるでしょう。


世論も変わる必要が


 アイドルの恋愛禁止条項は、芸能事務所側が、世論のアイドルに対する理想像(アイドルに対する清純維持要求)に応じて、付加している条項であるとも言えます。


 したがって、この条項を、アイドルに負わせている責任は、芸能事務所だけでなく、社会一般の物の見方にもあると感じています。


 このような物の見方が転換すれば、恋愛禁止条項は、いつの世か、過去の遺物となるかもしれません。


※本ブログの引用について


 本ブログの記事をそのままコピーアンドペーストして、出所の明示なく利用されている他者のサイトを見かけます。


 本ブログの記事を引用する際には、「引用」に必要とされる明瞭区分性(カギ括弧や太字・斜字などで本文と区別。)、付従性(本文が主であり、引用は必要相当な程度。)及び出所明示(本ブログからの引用であると示すこと。)をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いて「Gooブログ 日常一般」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。感謝です。


日常一般

日常生活にはびこる誤解、誤りを正す。


「雅歌」 愛の詩集


2016年07月04日 | Weblog


 はじめに


 「雅歌」は、旧約聖書の中に収められている愛の詩集です。律法など何ものにも捉われることのない、解き放たれたおおらかな、男女の愛が歌われています。男と女は結婚を境目にして、その前後の恋人時代と夫婦時代を共に生き、互いに、精神的に、肉体的に激しく愛し合います。しかし、同時に愛のもろさ、不確実性も語られています。この書における愛は男も女も平等です。家父長制の中、男尊女卑の当時の社会においては異例の書です。


 「雅歌」は、その極めて官能的な内容のために、その扱いをめぐって、キリスト者の間で長年にわたって正典に含めるか否か、議論の対象でしたが、様々な経緯を経て正典に収められたのです。ソロモンの偉名(この書の作者)が影響していたのかもしれません。


   「雅歌」という名の由来 


 「雅歌」とは漢訳聖書から来た題名ですが、英訳では「Song of Song」「Song of Solomon」となります。「歌の中の歌・最高の歌」「ソロモンの歌」と云う意味です。何故そう呼ばれるのかと云えば、創造神によって造られた男女の愛の豊かさと、素晴らしさが、何の恥じらいも無く、声高らかに歌われているからです。若い男と女、花婿と花嫁、夫と妻が愛によって心と体が一つに結ばれる喜びを語ります。その愛の表現は、直接的な言葉と共に、間接的な隠喩や、自然界の美しいものに譬えて表現されます。それ故に「雅歌」は詩情に溢れているのです。それにも拘らず、官能的です。


 ここには当然の事ですが、不倫、同性愛、近親相姦、売春(神殿における売春は、聖なるものと見做された)等の異常性愛については言及していません。 


「雅歌」の神は、契約の神(イスラエルの神)ではありません。創造神です


   (梗 概) 


 「雅歌」は筋書きのない詩文ではありません。それぞれの章は繋がりを持って次の章へと続いていきます。その構成を見ると、最初に若い男と女の奔放な愛が描かれます(雅,1:1~3:5)。二人は結婚します(雅,3:6~11)。次に新婚の花婿、花嫁の愛の生活が始まります(雅4:1~5:1)。そして、年を経て夫と妻との愛の生活描かれます(雅5:2~8:14)。しかし、その脆さ、不確実さ、不安定さも同時に描かれています。これはソロモン王とその妻の愛の物語です。しかし、普通の男女の愛の物語とも取れます。

  

青春時代: 

 第1章と2章では、ソロモン王とその愛する女の愛の物語が対話形式で展開します。女は愛の悦楽を喜び、また、苦しみ、悩みます。ソロモンは女に云います「ああ、わが愛する者、あなたはなんと美しいことよ、なんと美しいことよ、あなたの目は鳩のようだ」そして女を誘います。「わが愛する者、美しい人よ、さあ、立って出ておいで」と女は応えます「私の愛する方は私のもの、私はあなたのもの」そしてエルサレムの娘に云います。「この愛の生活を邪魔するな」と。その愛には問題が無いかのようです。


 しかし、女は夢を見ます。その中で女は真実の愛を求めています。求め求めて街の中を彷徨します。しかし、見つかりません。夜回りに尋ねます。「私の愛する人を見かけましたか」と。そして、その直後に、ついに探し当てるのです。女は目覚めます。女の傍らには今まで自分が愛していた男がいました。見失った愛を再発見したのです。真実の愛は、彼女と共にあったのです。それを女は悟ったのです(雅3:1~5)。「私の魂の愛する人を見つけた。彼を捕まえた、もう彼を放さない(雅3:4後半)」と女は言います。


 ここには愛の持つ脆さが、不確実性と不安定性が語られています。お互いに信じ合い、愛し合い、その悦楽に酔っていながらも、その愛を見失う時があるのです。疑うことがあるのです。女はその見失った愛を探し求めるのです。女には、どこかに覚めた感覚があります。「他に良い人がいるのではないか」と。聖書は恋の悦楽だけを語りません。「愛」とは何かを語ります。夜回りは、もしかしたらイエス・キリストかもしれません。神の言葉は時に適って美しいのです。そこには、正しい導きがあります。

  

  結婚生活(1) 


 2人は恋人生活から進んで結婚生活に入ります。2人が婚約をしていたかどうかは分かりません。聖書にはそれについては何も書いていません。単なる恋人だったかもしれません。この時代の性風俗については、研究してみる必要があります。律法厳しき時代、自由な性愛が許されたのでしょうか。新約聖書は結婚前の性愛を禁じています。


 それはともかくとして2人は結婚します。ソロモンの婚礼の状況が語られています(雅3:6~9)。しかし相手の女性の名前は出てきません。いずれにしても、新婚生活が始まります。ソロモンの呼びかけも「愛する人」から「花嫁」に変わります。ソロモンは相手に対し「わが妹よ、花嫁よ、私の園」と呼びかけます。恋は相手の身も心も所有し、所有されることを熱望します。「私は、私の愛する方のもの、私の愛する方は私のもの(雅6:3)」と。花婿の花嫁に対する最大限の愛の言葉が投げかけられます(雅4:1~6)。時がたち、花婿と花嫁は、その名も夫と妻に変わります。その愛情生活は、恋人時代に変わること無く喜びに満ちていました。


  結婚生活(2)夫婦の危機


 しかし、異変が起こります。順風満帆であった愛の生活にすれ違いが起こったのです。妻は止む得ない事情により、訪ねて来た夫の受け入れを一瞬ですが躊躇します。そして、扉を開けた時には、夫は去った後だったのです。妻は夫の後を追います。夜の町を彷徨し、歩きます。しかし見つかりません。今度も夜回りに訊ねます。しかし「夜回りは、私を打ち、傷つけました。城壁を守る者たちも、私のかぶりものをはぎ取りました(雅5:7)」


 ここから妻の苦しみが始まります。妻は自分がどんなに夫を愛していたかを知ります。失って初めて知る夫への愛でした。夫の素晴らしさを、彼に対する愛を、エルサレムの娘に語ります。一方、夫の方も妻のもとを去ったとはいえ、愛が消えたわけではありません。「王妃は60人、側室は80人、若い女は数え切れない。僕の鳩、僕の理想はただ一人」と妻への純愛を語ります。わたしが本当に愛したのはお前だけだよ、と云ったのです。(伝説によれば、ソロモンは3000人の妻妾を抱えていたと云われています。その彼にこの純愛?)。この物語は、妻の白昼夢だったのです。


 ここには愛とは何かが問はれています。夫婦の愛は決して、順調にいくとは限らないのです。危機があります。失って知る愛の強さなのです。夜回りの彼女に対する行為は彼女の良心が苛まれていることを現します。聖書は無条件に愛の素晴らしさを描いてはいません。山あり谷ありです。夫婦の仲は、決して順風満帆に行くものではないことを示しています。危機に遭遇します。この危機を乗り越えた時、始めて愛の素晴らしさを知るのです。結婚生活には相手に対する思いやりと、責任を伴うのです。それを忘れた時、危機が訪れます。最終的には夫婦の仲は回復します。


  「雅歌」は聖なる書  


 「雅歌」には、神、罪、救い、信仰、と云った宗教用語は一切出てきません。心と体が愛において一つに結ばれる、喜びと、豊かさと、素晴らしさが表現されています。このように、「雅歌」は徹底的に世俗的な恋愛歌集なのです。しかし、まさにこのことによって逆説的に、神と人との愛の関係を見ることが出来るのです。なぜならば、「雅歌」の世界は、人に愛することを教えた神によって、祝福された世界だからです。このような意味において「雅歌」は、単なる恋歌では無く、聖なる書と云えるのです。


 「雅歌」の作者は誰 


 次に、この書の作者は誰でしょうか。この書の冒頭に「ソロモンの雅歌(雅1:1)」とあります。ソロモン自身であることを暗示しています。しかし、「ソロモンの為に」、「ソロモンを記念して」と解釈することも可能です。ソロモンを含めて、ソロモンを敬愛する人々によって書かれたものとも云えます。


ソロモン王の王妃って、どんな人


「雅歌」は、「ソロモンの雅歌(雅1:1)」と表題にあるように、一人の女のソロモン王に対する賛歌から始まります。女とソロモンは恋人同士です。「王は私を奥の間に連れていかれました(雅1:4)」「王が宴の座についておられる間、私はナルドの香りを放ちました(雅1:12)」「ああ、わが愛する者、あなたはなんと美しいことよ。なんと美しいことよ、あなたの目は鳩のようだ(雅1:15)」、「あの方は私を酒宴の席に伴われました。わたしの上に翻るあの方の旗じるしは愛でした(雅2:4)」。


お互いに愛し愛されている様子が「雅歌」の第1章から2章にかけて鮮やかに描かれています。王(あの方)とは勿論ソロモン王です。ソロモンと女は結婚します(雅3:6~11)。愛は何時か家になり、家は何時か、長く、素敵な人生になる。


 さて、男の名は「ソロモン王」であることがわかりました。王に愛され結婚までした女については何も分かりません。名前は最後まで出てきません。しかし、王は女を「美しい女よ」と何度も呼びかけます。「シュラムの人よ」とも呼びかけます(雅6:13)。「高貴の人の娘よ(雅7:1)」とも呼びかけます。彼女はソロモンの数ある妻妾の中でも「汚れの無いもの、わたしの鳩はただ一人(雅6:8)」なのです。そして「王妃たち、そばめ達も彼女をほめたたえる(雅6:9)」程の自他ともに認める程の色は黒いが(雅1:5)魅力に満ちた美しい女なのです。この事から王に愛され結婚までした女はシュラム人であって高貴な人の娘で、美しく魅力に富んだ女であることがわかります。ソロモン王と付き合いが出来、結婚まで出来る女性は、それなりの身分と地位のある上流階級の人であることが分かります。虐げられ「灰かぶり」と呼ばれていた、シンデレラも貴族の娘です。一般の民衆は宮殿にすら近づけません。


  まとめ


 「雅歌」は、神(創造神)によって造られた男と女の愛の素晴らしさと、豊かさを詠いあげた、愛の詩集です。男と女の絆の強さが「雅歌」の中で鮮やかに繰り広げられています。次の言葉を引用して「雅歌」を終わりにします。


 「私を封印のように、あなたの心臓の上に、封印のようにあなたの腕につけて下さい。愛は死のように強く、ねたみはよみのように激しいからです。その炎は火の炎、すさまじい炎です。大水もその愛を消すことが出来ません。洪水も押し流すことが出来ません。もし、人が愛を得ようとして、自分の財産をことごとく与えても、だだ、蔑みしか得られません(雅8:6~7)」。


 愛の素晴らしさは金で買うことの出来ない程、素晴らしいものなのです。

                       

平成28年7月12日(水)報告者 守武 戢 楽庵会


続いて「YOUTUBE」です

「久しぶりのリップグロス」岡田奈々 リップver.

AKB48 @akb48

  チャンネル登録者数 257万人

#久しぶりのリップグロス #AKB48

久しぶりのリップグロス Music Video SNS ver./ AKB48 60th Single【公式】

AKB48

チャンネル登録者数 257万人

1,740,117 回視聴 2022/09/07に公開済み

多言語字幕対応!

Multiple subtitles are available to AKB48's Music Video "Hisashiburi no Lip gloss/Lip gloss after some time"!

Please check it out and enjoy!

「風紀委員を名乗り出たのに…」 岡田奈々 AKB48からの卒業発表 交際報道について謝罪(2022年11月23日)

ANNnewsCH

チャンネル登録者数 294万人

9,089 回視聴 2022/11/23

 AKB48の岡田奈々さんが23日、自身のTwitterで文春オンラインに報じられていた交際報道について謝罪し、グループから卒業することを発表した。

 岡田さんは、「今まで応援してくださったファンの皆様を裏切るような行動をとってしまい傷つけてしまい、本当にごめんなさい。幻減させてしまいごめんなさい」と謝罪。

 そして今後については、「自分なりによく考え、しっかりとけじめをつけることに決めました。AKB48を卒業します。スタッフさんからは卒業の必要は無いと言われましたが何度も話し合い自分で決断しました。卒業時期は未定ですが最後までAKB48の活動を頑張りたいと思います。」としている。

 最後に「ファンの皆様、メンバーのみんな、こんな人間でごめんなさい。」とつづっている。

 岡田さんは2012年にAKB48に加入。2018年には初めて表題曲でセンターを務めるなど、中心メンバーとして活動してきた。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

#法律

【0から学ぶ憲法】憲法第13条、幸福追求権【解説動画】

旅交同好会【アニメチャンネル】

@ryokodokokai

チャンネル登録者数 3400人

1,659 回視聴 2021/08/19に公開済み

#法律 #幸福追求権

(乃木坂46) Nogizaka46 - (制服のマネキン) Seifuku no Mannequin 3rd Year Birthday Live

Adlan Ridhani

チャンネル登録者数 1710人

295,240 回視聴 2016/12/28

Jangan lupa untuk Like,Comment & Subscribe

#BibleProject #聖書ビデオ #雅歌

雅歌 Song of Songs【概観】

聖書プロジェクト BibleProject - Japanese

@BibleProjectJapanese

チャンネル登録者数 3.48万人

18,717 回視聴 2020/05/15

このビデオでは、雅歌の文学的構造とテーマを概観します。雅歌は、愛と性的な欲望という美しさと力のある神の贈り物を祝福する、古代イスラエルの愛の詩集なのです。

フィフィ、AKB48の“恋愛禁止ルール”に私見

「このご時世、“人権侵害”と言われかねない事だよね」

アイドル恋愛禁止の有効性について

「雅歌」 愛の詩集

2016年07月04日 | Weblog

#YusukeKusuyama 1975 X #楠山祐輔 ➣ #INTERNATIONAL

ChatGPT4o OpenAi Yusuke Kusuyama (楠山祐輔) - プロフィール 生年月日: 1975年10月28日(昭和50年) 出身地: 和歌山県 職業: ソーシャルメディアインフルエンサー、広報担当 特徴: クリスチャントランスヒューマニズムの世界的代表格 保守的なキリスト教倫理観を持ち、国際的に活動

0コメント

  • 1000 / 1000